メンヘラはかく語りき

 

 

 

 

 

 

最近よくおもうことなんですけど

生きてても 死んだとしても お金はかかるなあということ

 

(おもに頭悪い僕がひたすら語ってるだけの頭悪い文章)

 

 

 

なぜ息をして 生命として人間として最低限文化的な生活を送りたいだけなのに、存在しているだけでコストがかかるのか お金大好きだし決してケチなわけではないことを前提として話すんですけど とかく生きていくのに必要経費が多過ぎる

(個人的感想として)化学とか連立方程式とかこんな数式どこで使うん?みたいな公式やら学問より 社会に放り出されてから大事なものじゃないですか税金とか保険とかのしくみ、必要性って  なのに学生時代に詳しく教えてもらえなかったまま社会に放り出されてしまってよくわからないまま納税は義務だと(僕が学生時代にちゃんと訊いてなかっただけかもしれないけど)

別に納税とか保険とか日本で生きてく上でかかるお金に怒ってるわけではなくて、それは義務だし仕方ないことだし理解できることではあるんですが(納得しているわけではない) 何が言いたいかと申し上げますと、生きてることのコストパフォーマンスが悪い

しかし僕の個人的なアレとしてはいっそ死ぬことすらもお金がかかるのかと、生きてても死んでもコスパが悪いのかとうんざりしている

僕はナチュラルボーンメンヘラというか もとより生きてるのしんどみな希死念慮強いマン(なのに承認欲求と自己顕示欲がバチボコに強すぎる)なので常々死にてえ〜〜生まれたくなかった〜〜〜とかおもうし よく生きてることと死ぬことのメリットとデメリットを考えるんですけど これがまたどちらにしても微妙で

生き続けてると生涯コストめっちゃかかるけどもし自殺とかで死んだら瞬間風速的なコストめっちゃかかるなあとかおもうわけですよ(ex:電車に飛び込むとか即死するけど大多数の人間に迷惑かけまくる系の自殺だったり賃貸等での自殺における迷惑料だったり)(お金かからない、人様に迷惑をかけない自殺も考えればあるはず)(海に飛び込むとか……?) (割愛) 人様に迷惑をかけて死ぬ系のやつは瞬間風速が台風どころか隕石並みなので僕が死んだあとにかかる迷惑が生きてることによる迷惑以上だから多分やらないんですけど とりあえずひとが死んだらお通夜だのお葬式だの遺体を燃やすなど手間とコスト(それこそ瞬間風速的コスト)が非常にかかるなとおもうわけです

自分ではないひとにそういった労力やコストがかかるのは全然いいし、なんなら自分の大好きなひとであればお葬式盛大にやってやるぜブチ上げてお見送りするぜって派なんですけどなんせ僕は生きてても死んだとしても自分にお金がかかることが嫌なんですよね 生き続けることによる生涯コストと見比べたら死んだほうが圧倒的コスパの良さだけど死んだあとにかかるものの負担でけえとかおもってしまう それもそのひと(送る側のひと)の人生のなかでは一瞬の出来事かもしれないんですけどどどど

僕がメンヘラ拗らせた子供の頃からおもってるんですけど 生んでくれって頼んでもないし生まれたくなかったし死にてえって強い気持ちを常に心に持ってる本当にキングオブ親不孝なんですけど、親には一応感謝をしているんですよ 僕の実家はわりかし複雑な家庭だし子供の頃から機能不全家族だな〜〜っておもいながら家族という名の内乱をなんやかんや生き抜いてきたわけなんですけど 特に母には感謝してるし足を向けて眠れないし感謝してるからこそ『こんなゴミがママの娘に生まれてきてごめんな!!!一人称がゴミみたいなやつでごめんな!!!!!』とかおもうわけです 母親にたいするへりくだり方が過激

母に泣かれたこと何回かあるし親泣かせてるその時点でだいぶ天国にはいけない人間であることの証明されちまった感はあるんですけど、だからこそ早く死にたいなあなんてぼんやりおもったりするわけです それこそ親不孝だっていうツッコミは要らないです

例えば奨学金の話をしていいですか、わりかしガチめに僕にふりかかってる重いやつなんですけど っていうか僕および実家の家族にふりかかってるんですけど 奨学金って借主がもし死んだら返済義務がないらしいって訊いた瞬間にまず 今すぐ死のうメーターが100あるうちのもともと25くらい貯まってたとしたら そのうちの67くらいが追加で貯まるわけですね(全部で92 そろそろ死ぬくらいですね) 僕が死ねば僕が培ってきたテイのいい借金はまず消えると 母および家族にもう金銭的迷惑をかけずに済むと 結構僕にとっては大層な金額借りて進学した割にはロクな勉強してこなかったのでそのへんは後悔しかない 本当に後悔しかしてない

奨学金の返済難とか金策出来かねて自殺する若いひとのニュースとかたまーに見るんですけど、本当わかり手すぎるなとか心のなかでおもっちゃうんですよね 「借りたお金を返さないまま死ぬことで逃げるな」とか言うじゃないですか、その気持ちも痛くわかり手なんですけどそんなこと言うならお金借りなくても好きな勉強ができる環境を整えてほしい 貧富の差に反映されない子供の勉強環境をください(ワガママすぎるって叩かれそう)(すべて僕の戯言なので叩かないでください)

僕の実家は一般的庶民のおうちだし、なにより僕4人兄弟の長子なんですよね 現代の日本ではわりと珍しがられる数の兄弟 ここにも複雑な家族関係はあるんですけどいちばん下の妹様とは14歳くらい離れてるんですよね 本当僕がロクでもない姉であることこの上ないんですけども だから現在実家を離れた身だとしても僕が生きてることによって下の弟妹たちの輝かしい将来において金銭的にも思想的にもかーなーり悪影響なのでは?とかおもうわけです 生きてるだけで反面教師!こんなお姉ちゃんみたいな大人にはなるなと!つら!そんなこと考えまくってると世のため人のため家族のため未来ある若者のためにさっさと死にてえな〜〜とか考えたりするわけです 奨学金の話からだいぶ脱線したな?( ˘ω˘ )

生きてたら生きてたでエンドレスお金がかかるわけですよ、働いてやっとお賃金もらえるのに所得税とか持ってかれちゃうわけですよ、自立してひとりで生きようとして一人暮らししてるだけで月々大金が動くわけですよ やってらんねえ〜〜!!!(大の字)ってたまになるんですよね 上京して一人暮らしすることも自分で決めたことだから仕方ないことなんですけど とかくこの世は生きづらい

生まれてきてから20余年、最近ひしひしと感じるのはそういうことばかりです 常に追い詰められてる感はあるし追い詰められすぎてそのうち本当に全てが嫌になる可能性もあるんですけど そのなかでも楽しみを見出して働けてるし好きな活動してるしたまの娯楽も嗜むことができてるのでなんとかギリギリでいつも生きていきたい(リアルフェイス)